さらに地域の中へ~「成年後見センター」と「終活相談センター」

2017年4月に開業した当法人は、この10月から第8期事業計画期間に入ります。この6年半で、法定後見の受任実績は197件(終了含む)、グループのいおき社会福祉士事務所の受任実績63件(終了含む)を連結するとグループ全体で、受任実績260件(終了含む)という大台に到達しました。ますます社会的責任の重さをずっしりと受け止めています。この法定後見の分野を充実強化するため「成年後見センター」を設置する機構改革を4月に行いました。相談員も、10月から常勤の社会福祉士を1名増員し、10名(終活相談員含む)のチームを作りました。また親族と支援者のための入門講座の成年後見実務勉強会を10月から再開します。お気軽に足を運んでいただいたらと思っています。詳しくは当法人ホームページの「成年後見実務勉強会」をクリックしてください。
次に高齢者の高齢化がさらに進行する中で、本年4月に「終活相談センター」を新たに開設しました。同センターでは、毎週水曜日終活相談・年2回の終活個別相談会(3月・9月)や終活セミナー(毎月)を定期的に参加費無料で開催しています。終活をお考えの皆様、是非ご活用ください。お陰様で同センターは、半年で任意後見支援サポート2件、委任代理契約支援サポート2件、死後委任事務契約支援サポート1件、公正証書遺言支援
サポート1件の支援相談をいただきました。今後は、お試し利用のスポット支援サポートのサービスも充実させ力を入れたいと考えています。
当法人のスタッフ数(役員含む)は、10月から役員2名・常勤職員5名、非常勤職員6名、アシスタント5名の18名となりました。そのうち12名が社会福祉士の国家資格を所持しています。このスタッフのチーム力で皆様の近くで有用な存在になることを目指していきたいと考えています。

(文責:代表理事 五百木孝行)

10月 2, 2023