開業8年目を迎える「へいあん」

4月からへいあん法人は、開業8年目を迎えます。この7年間、当法人は、法人
後見を軸に後見事業を拡大してきました。昨年からは、終活事業を開始し、任意後見やスポット支援サービス等も提供してきました。一般市民の方が安心して利用できる手頃な価格で良心的なサービスを提供することをモットーに展開していく決意です。
現在、当法人の法定後見・任意後見の受任実績は、217件(受任中164件)、申立準備中14件。グループ全体で受任実績280件(受任中201件)の状況です。オープン時より受任件数も約10倍以上となりました。新規相談も山科醍醐地域を中心に市内各地域から依頼が続いています。2023年度は70件を超える申立相談をいただきました。今後、地域の皆様のご相談やご要望に応えられる法人組織を整備していく予定です。
法人職員数は、4月から3名増員し20名となります。常勤9名、非常勤6名、アシスタント5名です。オープン時に比べて職員数も約5倍に増えています。このうち社会福祉士や精神保健福祉士の国家資格を持っている職員がアシスタントも含めて14名在籍しています。「へいあん」は、国家資格を持ったソーシャルワーカーの相談員チームと実務経験豊富な事務員チームと連携して、身上保護を重視した法定後見活動及び終活事業を取組んでいきます。
今後ますます超高齢化が進み、お一人様の生活困難も増加していきます。さらに2027年には民法改正や成年後見制度第二期計画の改革など権利擁護と成年後見の分野は大きく変わることになります。へいあん法人は、これらの改革の動きに対応しながら、地域社会のニーズに応えていくためにしっかりした歩みを進めていきます。 (文責:代表理事 五百木孝行)

3月 31, 2024