7年目を迎える「へいあん」

4月からへいあん法人は、開業7年目を迎えます。この6年間で当法人は、法人後見事業を土台に終活事業に乗り出し、超高齢社会の中でより総合的、多角的な事業展開

をしていきます。特に終活事業は、一般市民の方が安心して利用できる手頃な価格で良質なサービスを提供していきます。

現在、当法人の法定後見の受任実績は、173件(受任中137件)、グループ全体で受任実績234件(受任中172件)の状況です。オープン時より受任件数も約10倍となりました。新規相談も山科醍醐地域を中心に市内各地域から依頼が続いています。今後、地域の皆様のご相談やご要望に応えられる法人組織を整備していく予定です。

法人職員数は、4月から16名となります。常勤6名、非常勤5名、アシスタント5名です。オープン時に比べて職員数も約4倍に増えています。このうち社会福祉士や精神保健福祉士の国家資格を持っている職員がアシスタントも入れて11名在籍しています。「へいあん」は、国家資格を持ったソーシャルワーカーの相談員チームを軸に実務経験豊富な事務員チームと連携して、身上保護を重視した法人後見活動及び終活事業を取組んでいきます。

今後ますます超高齢化が進み、お一人様の生活困難も増加していきます。へいあん法人は、これらの地域社会のニーズに応えていくためにしっかりした歩みを進めていきます。

(文責:代表理事 五百木孝行)

4月 14, 2023