「第Ⅰ期法人後見従事者(サポーター)養成研修会」の実施

 来月10月から月1回のペースで全4回、「法人後見従事者(サポーター)養成研修会」をいよいよ開催することになりました。昨年4月に法人を開設しまして、現在山科・醍醐地域を拠点にして京都市内に法人後見を展開してきております。受任件数も増加してきており、法人後見の担い手の養成・育成が焦眉の課題となってきています。地域の皆様や各関係機関の皆様からのご期待に応えられる法人後見体制を構築していくが肝要となっております。

 具体的には、現在、法人スタッフが中心になって後見業務を進めていますが、後見業務の一部を担っていただく「サポーター」という「法人後見従事者」を養成することです。詳しくは、9月23日(日)午後5時開催(会場:法人事務所)の「法人後見事業説明会」でご説明します。サポーター業務の主な内容は、月1回程度、ご本人を訪問(面会)していただき、生活の現状の把握や課題を見つけてもらうことが主な役割です。詳しいことは9月23日の説明会でご説明しますので、関心のある方は是非ご参加ください。研修内容などをもっと早く知りたい方は、責任者の私までご連絡ください。よろしくお願いします。  
(文責:代表理事 五百木孝行)

9月 4, 2018